SSブログ

【悲報・・・】電気毛布でうずらの孵化挑戦リベンジ・・・失敗の予感。 [【実験・レビュー】やってみたシリーズ]


いろいろあって、更新が遅くなりました。


電気毛布でうずらの孵化チャレンジをして早1ヵ月・・・・。

第1回目の失敗(スーパーのうずら卵)をバネに親子でチャレンジした第2回目(譲ってもらった姫うずらのたまご)。


今までの挑戦はコチラ↓

▼うずらチャレンジ1回目

その1
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-21-1
【スーパーのうずらのたまごは電気毛布で孵化するのか?】

その2
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-23
【温めて4日目、初めての検卵!(1~5番のたまごさん)】
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-25
【検卵つづき(6~10番のたまごさん)】

その3
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28
【温めて7日目の検卵、そして割ってみた】


そして第2回目の挑戦

その1
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02
【電気毛布でうずらは孵化するのか?~リベンジ~】

その2
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-04
【4日目の検卵をしてみた~有精卵?無精卵?~】

その3
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08
【7日目の検卵結果】

その4
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-09
【10日目&3日目の検卵結果】

その5
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-12
【追加たまご6日目の検卵と、13日目のたまご】

その6
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-15
【電気毛布うずら、孵化予定日だけどハプニング発生】

sponsordlink





はい、結論から言うと、6番の卵(15日孵化予定日)は中止卵になってしまい、孵化させることができませんでした。


残るは、後から追加した9、10、11番の3つ・・・。

しかし、ハプニングが発生してケースを移してからというもの、朝晩の冷え込みで温度が安定せず(冷えると35℃くらいまで下がる)こちらも中止の可能性が高い・・・。


人工ふ化に慣れている知り合いに色々とお話を聞き、改めて人工孵化の難しさを実感。

今回の件は、温度を不安定にしてしまったという心当たりがあるので、ものすごく凹んでいます・・・・。


知り合いによると


人工孵化に適さない時期の種卵だということ(無精卵率の高さや、中止卵、落鳥率が高いため冬(1~3月上旬)はプロも人工孵化を避ける時期とのこと)

入卵前の検卵でヒビが入っているもの(表面には無くても)は、基本的に孵化率が低いこと(これは以前に別の方にも言われましたが)

などなど、いろいろと為になるお話を聞かせて頂きました。


電気毛布であたためるのは確かに孵化率は下がるかもしれないけど、専用の機械で温めても、親鳥が温めても、中止になるものはなるし、死篭りするものはする。遺伝的に生きられない子が多いのだから仕方がない。と、励まし(?)の言葉をかけてもらったのですが、やっぱり自分を責めてしまう部分があるのは事実・・・。


今回の件で、少し人工孵化をお休みしようかとも思ったのですが、雛用に用意しているケースやエサ、その他色々。

そして何より、私以上にショックを受けていた子供たち。(生まれる前から名前を考えたりしていた位なので(^_^;))

その子供たちが、どうしても諦めきれないらしく、もう1回頑張りたい!卵から孵してお世話したい!と毎日訴えかけてくるので・・・・

もう1度チャレンジをしたいと思います。


これから準備をして(種卵を頂いたり)始めるとなると、孵化は4月上旬。
時期的には問題ないでしょう。

無精卵か、有精卵かというのは温めるまで分からないので仕方ないとして。

次の挑戦は、電気毛布をお休みして、家庭用の人工孵化器で試したいと思います。

というのも、先ほど色々お話を聞かせてくれた方のおうちに人工孵化器がありまして、一度これでやってごらん、と貸してくださるそうです(ToT)/

(大型?のものもありましたが、一番小さいリトルママをお借りすることにしました)


おそらく、スタートは早ければ今週末頃の予定です。


そして、今も温め続けている9、10、11番ですが、明日で入卵から13日目。

ハプニング後に検卵をしていないので、明日にでも一度検卵をしてみたいと思います。。。。

中止になってそうで怖いなぁ・・・

ではまた更新します。


検卵やその他動画もUPしています。
宜しければチャンネル登録もお願いします(^^ゞ




sponsordlink






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

てちゅ

ずっと、YouTubeとブログ見てました
うちの小学3年の娘が、スーパーのウズラ卵が孵化するらしいと言ってきて…
やっぱり冬はやめたほうがいいんですね!応援してます!
by てちゅ (2015-03-20 10:40) 

まーちゃん

ブログもされてたんですね( ゚∀゚)
うちも先月末からウズラの人工孵化に
チビ3人と挑戦中です(^^ゞ

1回目は失敗しましたが…_(..)_

ブログに動画、頑張ってくださいね!
応援してますっ(^○^)
by まーちゃん (2015-03-20 17:07) 

あん

>てちゅさん
コメントありがとうございます\(^o^)/
いつも見ていただき感謝です!

冷え込んだり、暖かくなったりで気温が安定しないのと、鳥さん自体も無精卵を産む率が高いようで冬~3月上旬にかけて(関東の場合ですが)の人工孵化はプロでもなかなか難しいそうです(TT)
我が家もそもそもは小学生の娘の発言からスタートしましたので、親近感が湧きました。笑

お住まいの地域によるとは思いますが、チャレンジするのであれば、すっかり春の陽気になってからのスタートが望ましいと思います(*^O^*)

私も次こそは頑張ります!( ;∀;)
by あん (2015-03-21 00:28) 

あん

〉まーちゃんさん

コメントありがとうございます(*^O^*)
おぉ!うずら仲間でしたか( ̄∇ ̄*)ゞ笑

なかなか難しい部分もありますが、お互いに可愛いヒナに会えると良いですね♪

まーちゃんさんの孵化成功報告も楽しみに待っております(*^O^*)

そして応援もありがとうございます!
みなさんからの応援パワーで次こそは成功させたい( TДT)
by あん (2015-03-21 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。