SSブログ

電気毛布うずら孵化予定日だけどハプニング発生 [【実験・レビュー】やってみたシリーズ]

こんにちは!

とうとう、うずらのたまごを温めてから17日となりました。
(あとから追加した3つのたまごはまだだけど)

今までの挑戦はこちら↓
▼うずらチャレンジ1回目

その1
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-21-1
【スーパーのうずらのたまごは電気毛布で孵化するのか?】

その2
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-23
【温めて4日目、初めての検卵!(1~5番のたまごさん)】
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-25
【検卵つづき(6~10番のたまごさん)】

その3
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28
【温めて7日目の検卵、そして割ってみた】


そして現在進行形の第2回目の挑戦!

その1
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02
【電気毛布でうずらは孵化するのか?~リベンジ~】

その2
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-04
【4日目の検卵をしてみた~有精卵?無精卵?~】

その3
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08
【7日目の検卵結果】

その4(前記事)
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-09
【10日目&3日目の検卵結果】

その5(前記事)
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-12
【追加たまご6日目の検卵と、13日目のたまご】

sponsordlink





で。

昨日の事なんですが、朝、温度&湿度チェックのために保温バッグを開けると、もわーっと立ち込める異臭!!!

腐った卵のニオイを嗅いだことがないので、これがウワサの腐敗臭なのかは分かりませんが、とりあえずなにかが発酵したような、生ごみが腐ったような?ニオイ。


こここここ、これは、腐ってる!!!


幸いにもまだ破裂はしておらず、悲惨なことにはなっていませんでしたが、このままでは破裂か!?
いまの時点でこれだけ臭いのに、破裂なんかしたらたまったもんじゃない・・・・

ちなみに、保温バックに入っているのは、当初から温めていた8つのたまごのうち、有精卵と確認できた6番、中止卵?と思われる5番、そして殻が厚くて中身がよく見えない1番、7番(おそらく無精卵)、そして後発組の9番10番11番の合計7つ。


バッグの中自体が強烈なニオイなので、どのたまごも臭い。笑

一体どれが原因なのか・・・・

後発組は温めている期間がそんなに長くないので、違うだろう。

と、いうことは最初に入れていた卵のどれか・・・

多分1、7が有力なのでは・・・と思いつつ、5番も中止卵だったら・・・と悩む悩む。苦笑


とりあえず、1、5、7番を取り出し、検卵。


1番は、あれだけ中身が見えなかったのに、黄身がドロドロになっている様子が見え、5番は案の定中止卵で、黒い小さな塊から成長なし。

そして卵をコロコロすると、空気?のようなものが一緒に回る。

7番は中身がよく見えないけど、有精卵のように光を通さないわけでは無く、普通に光を通しているし気室などが確認出来ないことから無精卵と確定。


ということで、破裂の前に3つのたまごを取り出し、土に埋めました。


これで安心・・・・と思ったのも束の間、とにかく匂いがとれず(バックも締切りだし)開けるたび激臭。

しばらく様子を見たんだけどあまりに臭くて私の方が耐えられなくなり、雛ようにと用意していたケースにたまごを移動。


小動物用のヒーターでたまごに接している部分は適温(36~38℃くらい)なんだけど、パネルヒーターでは空気が暖まらず(当たり前)、保温電球20wを取り付けて保温するものの、若干足りないかも。汗(34~35℃くらい)

湿度は50%ちょっとくらいでまずまずなんですが(~_~;)

空気中の温度を上げようと、段ボールなどで保温するとパネルヒーターが熱くなりすぎたりで調整が難しい。


いや、でも電気毛布自体も主に下からの保温だったので(バックの中自体は33℃くらいしかない)案外大丈夫なのかなぁ・・・?



それより何より、13日目あたりでフルフル動いていた卵(6番)だけど、最近は動いてないような。

しかも、一昨日あたりから、なんだか卵が偏るんですよね。汗

動かしてしまったことで、中止卵になってしまったのではと不安(ToT)

残りの3つも途中からのケース移動で中止になってしまったりして・・・・(ToT)



17日目の現在ですが、今のところ何も変化なし。

うずらの孵化は約17日で、一般的には16~18日、温度管理が不安定だと孵化まで20~22日ほどかかる個体もあるようです。が、孵化に時間がかかった子は比較的弱いとか。

心配です(ToT)

宜しければチャンネル登録もお願いします(^_^)/




sponsordlink





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。