SSブログ

電気毛布うずら孵化、追加した3つの卵の6日目検卵結果と13日目の卵。 [【実験・レビュー】やってみたシリーズ]


こんにちは♪

末っ子の熱も無事下がり、相変わらず賑やかな我が家です。笑


さてさて、途中で追加した3つの卵。

前回の検卵(3日目)で10番は有精卵、その他2つは?でした。

そこで、昨日で温め始めてから6日が経過したので、再び検卵をしてみることに・・・!



まだ読んでない方はコチラもどうぞ↓

▼うずらチャレンジ1回目

その1
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-21-1
【スーパーのうずらのたまごは電気毛布で孵化するのか?】

その2
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-23
【温めて4日目、初めての検卵!(1~5番のたまごさん)】
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-25
【検卵つづき(6~10番のたまごさん)】

その3
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28
【温めて7日目の検卵、そして割ってみた】


そして現在進行形の第2回目の挑戦!

その1
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02
【電気毛布でうずらは孵化するのか?~リベンジ~】

その2
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-04
【4日目の検卵をしてみた~有精卵?無精卵?~】

その3
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08
【7日目の検卵結果】

その4(前記事)
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-03-09
【10日目&3日目の検卵結果】


sponsordlink





ドキドキ~~~(>_<)

気になる検卵結果はこちら↓




おぉぉぉぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

3つとも有精卵(*^^)v

ですが、9番はちょっと心配(^_^;)

他の2つに比べて胚や血管がぼんやりしか見えないのと、10番11番はしっかり中身が詰まっている(?)感があるのに比べて、9番はスカスカ・・・というか透けている部分が多すぎて(~_~;)

成長速度の違いなら良いんですが、なんとなーく中止卵の雰囲気・・・・。


温度差激しいからなぁ・・・。


9番は少し様子見ですね。
10番、11番は気室や力強い血管も確認できたので、このまま順調に育ってもらいたいものです(>_<)


で、10日目以降、検卵をしていない6番の卵。

君は無事なのかーい?(~_~;)と不安になりつつ、予定日までガマンガマン。

そして、昨日。

日課の転卵作業中。

13日目の卵たちをじーっと見ていたら、6番がフルフルと揺れました\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

う、動いた・・・っ!\(◎o◎)/!

気のせいか・・・?!

じー・・・・・。


フルフルフル・・・

また動いたーっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ってわけで、ちゃんと生きているようです(ToT)


他の卵(おそらく無精卵と中止卵)も見ていましたが、こちらは微動だにせず・・・。


冷えてはマズイとすぐに蓋を閉めました(^_^;)
長く見ていられないのがザンネンすぎる~。

保温バッグ孵卵器は中身が見えないからなぁ・・・。


ハッ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ということは・・・・

孵化の瞬間も見られない・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/!?!?


しかも、超簡易版なので、保温バッグの中は電気毛布と水の入ったコップが二つ・・(あと温湿度計)

孵化後は、羽が乾くまでの数時間~1日くらい孵化器の中にいれておくのがベストなようなのですが、自作孵化器による悲しい事故の報告もちらほら・・・
(ヒナが水入れに落ちてしまったとか、電気あんかの隙間に挟まってしまったとか)


これは、マズイ。

孵化の瞬間うんぬんの前に、孵化後、濡れた体でよちよち歩きまわる雛を、電気毛布が重なり合っている危険地帯に放置しておくなんてできない\(゜ロ\)(/ロ゜)/(しかも中身見えない)


幸いにも、先日飼育用に飼ったものたちが届いている。

ヒナが生まれたらセットして移そうと思ったけど、できることならすぐにでもセットして、孵化が近い卵(6番)だけでも移しておいた方が良いのではないかと思うようになりました(^_^;)

でも、温度設定が難しい・・・・

動き回る雛なら、暖かい場所と涼しい場所を作っておくことで、ある程度は自分で調整できるみたいだけど、動けない卵にとっては、高すぎる温度も低すぎる温度も命とり・・・。

孵化までに頑張って設定しなければ・・・・!!


では、また更新します!


宜しければチャンネル登録もお願いします(^_^)/




sponsordlink





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。