SSブログ

うずらのたまご、電気毛布実験第2弾&スーパーうずらのウワサ。 [【実験・レビュー】やってみたシリーズ]

こんばんは!

第1回目の挑戦は1パック10個全てが無精卵という残念な結果で終了してしまいました。

▼1回目
その1
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-21-1
【スーパーのうずらのたまごは電気毛布で孵化するのか?】

その2
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-23
【温めて4日目、初めての検卵!(1~5番のたまごさん)】
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-25
【検卵つづき(6~10番のたまごさん)】

その3
http://annchannel.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28
【温めて7日目の検卵、そして割ってみた】

sponsordlink




そこで、いろいろと調べてみたんですが、少し興味深いウワサを発見。

それは、【愛知県産のスーパーのうずらは孵化率(というより、有精卵が混ざっている確率)が非常に低い】というもの。

全国のスーパーに並んでいるうずらのたまごは約7割が愛知県産(さらにそのうち8~9割は豊橋産らしい)だとのこと。

でも、スーパーのうずらを孵化させた方々が成功したのはほとんどが他県産のうずらのたまごのようです。

何でだろう?

そもそも、うずらは雄雌の判別が難しいからたまたま雄が混ざってしまい、有精卵が極稀に混ざるのよね…?

ということは、愛知県にはうずらの性別鑑定のプロフェッショナルが多いということなのか…?笑


まぁ、詳細はよくわからないのですが。笑
なんか興味深いなぁ~と。

で、早速近所のスーパー3ヵ所をハシゴしてみるものの、全て愛知県産!

と、いうことで一旦家へ戻り、いろいろと考えた結果、第2回目の挑戦は【ひめうずら】のたまごでやってみることになりました。

ひめうずらは、スーパーに売っている並うずらより更に小さいうずらちゃん。

知り合いのウズラーさんがたまごを譲ってくれたのです。感謝!

2、3個…の予定でしたが、今の時期の孵化率が低いのと、有精卵かどうか分からないとのことで8つも譲って頂きました(°▽°)

1回目の挑戦で、4日目に検卵してみたものの、元の状態が分からないので変化が分からない…( ̄▽ ̄;)という経験をしたので、今回は温め始める前に検卵をしています。

検卵~たまごセッティングまで↓




で、電気毛布で温め始めてから今日で4日目となります。


そして今日の夕方に2回目となる検卵もしてみたので、その事はまた次回書きたいと思います。


第2回目の挑戦の結果にもよると思いますが、他県産のうずらのたまごがあったらまたチャレンジしてみようかな?(゜_゜)


宜しければチャンネル登録もお願いします(^_^)/




sponsordlink




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。